そらとメビウスの書庫

人は、ひとりひとり満足して生きられる。あなたが満足して生きられる方法を、好きなものを受け取っていってね。自分自身の言葉にしてかまわないよ。

固形物(ソリッド)断食をして一旦感想

2週間前くらいに、何か食べたくて仕方がない期間があった。

月経まえはよくお腹が空いて、いつでも食べちゃうことが多いけどそうじゃない。

月経終わって食欲が落ち着いた後の、ぶり返しのような食欲で、ご飯食べても食べても食べたくなる。それに負けて食べに食べた。

もともと胃は強い方じゃくて、すぐ胃腸を壊してトイレの妖精と化す事態に。

 

その次の日、性懲りも無くまた食べた。その日は妖精にはならなかったけど、どうもお腹がもやもやしていて。

これは本当に自分を虐めてるんだな、と実感した日だった。

 

翌日、朝はいつも通りお腹の空かないままいつも通り仕事に向かう。

この日不思議だったのが、昼になってもお腹が空かなかったこと。

この調子で1日水分だけで過ごそう!とチャレンジしたのが始まりで、5日間続く事になるとは思いもよらなかった。

いつもはそう思っても、なし崩し的に何か食事するから。

日々はメモの記録として前述してある通り。

 

このチャレンジは、精神と内面的な冒険、アドベンチャーと思ってワクワク楽しく続けていたよ。

いつまで続けるかわからないし、更に体調崩れるかもしれないし、初めてのチャレンジだから何が起こるか全くわからない。冒険そのものなんだ。

 

精神にも変化があったように感じる。

お腹が空いたとき、深呼吸などで一旦落ち着かせることができる。

それでもダメなら、温かい飲み物でしばらくちゃんと落ち着くんだ。

今までみたいに食事をしてなくても、翌日目が覚めて、生きてる。

身体も頭も心も動いている。

わたしがここにいる。

そう実感したらわかったこと。

 

生きることに必要なものって、ほんとは少ないんだな!

心満たされる環境があって、空腹が満たされるのもいくらかで良くて、物事を受け入れて、愛していたら。

それだけで十分生きられるんだって気づけた。

ほんとうに心踊る、必要なことだけにフォーカスできるんだってわかった。

そのために胃腸が壊れたんだな(笑)

気づきに感謝だ!

そのほかにも精神的に色々と気づきが重なった今日までの日だった。

 

いゃぁ、いろんな事にチャレンジして気づくのは楽しいねぇ♫f:id:sora_mevi8:20170702235232j:image